2016年12月22日木曜日

マディーナー遺跡発掘報告書の刊行:2016年10月

北インド鉄器時代の遺跡であるマディーナー遺跡の発掘調査報告書を刊行しました。この遺跡はハリヤーナー州にある遺跡で、2009年にマハーリシ・ダヤーナンド大学が中心となって発掘調査が行われました。その出土遺物の整理を上杉が担当し、報告書の作成を進めてきましたが、その報告書を科研費の一部で刊行することができました。



北インド鉄器時代の村落遺跡で、遺構としては掘立柱式建物と考えられる柱穴列やカマド跡が発見され、遺物では土器、土偶、鉄製品、ファイアンス製装身具などが出土しています。注目すべきは、土器にバーラー式土器と呼ばれるインダス文明期以来の系統に属する土器と、北インド鉄器時代のガンガー平原西部を中心に出土する彩文灰色土器が同一層から出土していることです。このほかにも牛車形土製品やファイアンス製装身具などインダス文明系統の遺物と、鉄器時代になって北インドに導入されたと考えられる騎馬を表現した土偶が出土するなど、インダス文明期以来の文化伝統から鉄器時代の文化伝統を移り変わっていく、ちょうどその移行期に属する遺跡である可能性が高いと考えられます。

報告書はPDFでも公開していますので、ご関心のある方は下記のリンクからダウンロードしてください。

https://www.academia.edu/29363172/EXCAVATIONS_AT_MADINA_DISTRICT_ROHTAK_HARYANA_INDIA

0 件のコメント:

コメントを投稿