2016年1月12日火曜日

研究論文「「南アジア系」石製装身具の生産と流通に関する覚書」

『第22回ヘレニズム〜イスラーム考古学研究』に「「南アジア系」石製装身具の生産と流通に関する覚書」と題した研究論文を発表しました。

この論文では、南アジアにおける青銅器時代〜鉄器時代の石製装身具の変遷を概観するとともに、西アジア、東南アジアにおける資料についても概観し、南アジア系石製装身具との関係を考察したものです。

http://southasia.world.coocan.jp/Uesugi_2015g_HR.pdf

青銅器時代以来、南アジアは石製装身具の生産の中心とみなされてきましたが、具体的に西アジアや東南アジアで出土する石製装身具が南アジアのそれとどのような関係にあるのか、南アジア周辺地域で出土する石製装身具が本当に南アジア産なのか詳細な検討が進んでいません。

この論文での検討の結果(まだまだ予察的ですが)、青銅器時代、鉄器時代ともにかなり南アジア産もしくは南アジアの石製装身具の影響を受けたと考えられるものが、各地で出土していることを確認することができました。そうした中で、南インドも海洋交易に関わる地域として、周辺地域への石製装身具の拡散過程において重要な役割を果たしていたと考えられます。

南インド先史社会の変容を考えるときに、海洋交易は非常に重要なキーワードであることが再認識できました。今後の現地調査で石製装身具の研究を進めていければと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿